【考察編】
ここ最近の身体に関する考察です(^^)/
これまでにお客さんに来院頂き、少なからず身体の傾向が分かってきました。
当院にはジムやヨガに通われている方の割合が多く、よく身体の事についてお客さんと会話します。
そんな中、高確率で起こった現象は以下の通りです。
ジムやヨガをされているのに凝りが酷い方が多く、ずっと謎だったのですが、ピラティスに通われている方の肩凝りや腰痛が改善されていくのを見て謎が解けました。ジムは表層筋の強化で見た目の筋肉が付いていきます。ヨガは複式呼吸×ストレッチで形成されていて、表層筋や関節の柔軟性に効果がありますが深層筋へのアプローチが無い為、深層筋の筋力不足が凝りの原因と思われます。
逆にピラティスは胸式呼吸×深層筋を鍛えるため、時間はかかりますが身体の根本改善が期待できると考えられます。
元々が負傷した兵士のリハビリに開発されただけあって体幹の筋肉を鍛える事が根底にあるようです。
妻が1年半前からパーソナルジム(月8回)に通い始めて常に腰痛を発症するようになりました。施術をするたびに感じた事は、身体は見事に引き締まって行きましたが筋肉が硬くなり、関節可動域が失われて行く事に違和感を覚えました。
そんな中、今年に入りジム後に腰を酷く痛めてしまった事でジムを辞めてピラティスの体験に行って来ました。集団で行った中には高齢者も多く居たようですが、周りの方々は悠々とされているのに対し妻は猛烈に苦しかったようです。
これはジムでは表層筋ばかりが鍛えられて深層筋には全くアプローチしていない証明と言えます。今後ピラティスに通う事に決めたようなので結果は今後のお楽しみにします。
※ピラティスの効果が出るのは3カ月~半年かかると言われています。
そして、私はピラティスのインストラクターの資格(機械ではなくマットの方)を取ろうと考えて探していたら、殆どのスクールが女性専用だったりしました、、、(^^;
諦めず模索中です。お客さんのセルフケアにピラティスを教えてあげられたら良いかなぁ☆彡
インナーマッスル(深層筋)をピラティスで鍛え&整体でアウターマッスル(表層筋)のメンテナンス
コレ最強コンビでは?
源式整体院 AYUMU